ニイハオ小朋友写真展のメッセージ。

d0074731_17594513.jpg 写真展を拝見し、その土地その土地の本当に全く表情の違う子どこたちをとらえていることに、感心しました。写真にうつるこどもたち、それぞれの背負っているものが手に取るように伝わってきました。たまたまこの写真展に立ち寄ったのですが、思いがけず素敵なものに出会えたことを嬉しく思います。写真はいいですね。言葉を越えて見る者に訴えてきます(尾関)
 
 子どもたちの目が輝いて、まさに「生きる力」に満ちあふれています!どんなところでも遊び場になり、適応していく子どもたちの力ってスゴイですね。こんなたくましい子どもたちがいる中国って、まさに高度成長国なのですね。楽しく見せていただきました(薫)

 今の大人たちは、きっと、みんな、この景色をみて、「なつかしい」と言う。私たちは「なつかしい」と言うことさえできない。こんな景色を残してくれなかった、残さなかった、残せなかったことを、少し悲しく、少し憎く思います(成澤)

 きのう、きょうと会場に足を運びました。何度見ても引き込まれてしまいます。この子どもたちから元気をもらいました。この子どもたちの笑顔とまなざしが、それぞれの土地で未来を切り拓いていくのだと思いました(かよ)
d0074731_1874596.jpg

[PR]
by sanaka-okamoto | 2007-01-18 15:44
<< 「日本と中国」新聞をご覧の皆様へ ニイハオ小朋友写真展について、... >>