書籍2

●山上浩二郎さん
「検証大学改革」
(岩波書店)
大学は、グローバル化や少子化の影響、財政難などで、
近年、各種改革の必要に迫られていますが、「改革疲れ」
との声も聞かれる中、本当の意味で大学は変わることがd0074731_2203590.jpg
できるのか・・。大学関係者をはじめ、様々な人たちの
声を盛り込みつつ、大学の今後を考える1冊。教育問題
において鋭い視点で記事を発表し続けた山上さん。
この本は、山上さんの遺稿となりました。
(山上浩二朗さんとは、山上さんが朝日新聞に入社して
以来のお付き合いでした。横浜支局、青森支局、大阪本社と
異動されても、その先々でお目にかかっていました。
亡くなられる数週間前、汐留の喫茶店でお会いしたときには、
この本の原稿を渡してきたところだとおっしゃっていました。
私がライフワークとしている子どもの写真における
最高のアドバイザーであり、大切な友人だった山上さん。
亡くなられて2年経ってもまだ、「今、どうしてる? 久しぶりに
会おうか」と携帯に電話がかかってくるような気がしてなりません)
[PR]
by sanaka-okamoto | 2015-01-05 02:25
<< お世話になってきた方々が昨年、... 書籍3 >>